第二回 「私たちのつながり感」の流れの報告

2011年5月25日(水)


二回目にして、
もはや、「週末」ではなく「水曜特別開催」となりました。


参加者18名、スタッフ3名(まーぼー、もず、リョウ)で合計21名でした。



19時に開場し、ガムテープで名札「ニックネーム@○○○」を作成してもらいました。


@以下は、自分にまつわる何でもOKで、
「@初心者」「@結婚した」「@村」「@おおそうじ中」など書いた方々がいました。


(ちなみに、この日の僕の@は、「@田植え焼け」でした)


会のはじめには、ちょこっと挨拶をしまして、
その後に、円になって、全員一言ずつの自己紹介(チェックイン)をしました。


(1)ニックネーム
(2)普段していること
(3)今日の期待


その後、改めて、週末対話カフェの趣旨をお話し、
さっそく、OST(オープン・スペース・テクノロジー)の説明をし、はじめることに。


今回のOSTのテーマ出しの問いかけは、


『「つながり」に関して、今、話したいテーマは何ですか?』



以下の7つのテーマが出ました。


●そもそも“つながり”って何?
●強いつながり、弱いつながり、違いは?
●孤独を感じるとき
●つながりの“おとしあな”とは?
●これからの時代の生き方とつながり
●つながろーぜ!!
●つながりが広がるための仕組み



その後は、1セッション(60分)で、
話したいところで、話し合ってもらいました。




終わった後は、グループごとに1分くらいで全体へのシェアをしてもらいました。


最後は、感想一言(チェックアウト)を考えていましたが、
完全に時間配分のミスで22時を回っていたので、
アンケートを書いた人から自然とフェードアウトする形で終わりになりました。


二回目の「感想や学び」に関しては、
また追って、追記します。